Newsニュース

年代別に絞り込む

「リテールAIの最前線!」を開催しました。

2019.07.25

セミナー

大手自動車メーカーでエンジン開発に携わったこともあったが、あるとき高校の後輩から「リテールAIの未来を一緒に作りましょう!」と言われたことがきっかけで技術者魂が再燃。現在はリテールAI研究会の中心メンバーとして精力的に活動中の堀込泰三氏をお迎えしお話を伺いました。

(写真:当日の様子)

【当日の内容】
● リテールAI研究会の取り組み
● リテール業界におけるビッグデータ/AI最新活用事例
● リテールAIの未来

まず初めにインプロ・グループ代表の藤村より、インプロ・グループの取組みについてご紹介しました。

(写真左:インプロ・グループ代表 藤村)

その後、堀込氏からリテールAI研究会の取り組みについてお話しいただきました。

(写真:堀込氏)

「いまリテール業界では大きなうねりが起きています。「リテールAI」の普及のために第三者的な立場で「場」を作り、そこで企業の垣根を越えた連携をお手伝いしていきたいと考えています。皆様と一緒にリテールAIの未来を語り合えれば幸いです。」(堀込氏)

(写真:質問に答える堀込氏)

大手自動車メーカーでエンジン開発に携わったのち、現在は一般社団法人リテールAI研究会理事を勤め「リテールAIの未来を作る活動」を精力的に行う堀込氏のお話に、参加者の方々も熱心に耳を傾けており質問が絶えませんでした。

(写真:質疑応答の様子)

インプロ・グループでは今後もキャリア形成にまつわるセミナーを開催していきたいと思います。

【講師紹介】
堀込泰三氏(ほりこみ たいぞう)
一般社団法人リテールAI研究会理事
東京大学大学院にて航空宇宙工学を専攻。肺の中での空気の流れを研究した。その後、大手自動車メーカーでエンジン開発に携わる。長男誕生時に2年間の育休を取得後、子育て主夫として活動。あるとき高校の後輩から「リテールAIの未来を一緒に作りましょう!」と言われたことがきっかけで技術者魂が再燃。現在はリテールAI研究会の中心メンバーとして精力的に活動中。

一覧へ戻る