Newsニュース

年代別に絞り込む

「AI研究、コンサル、PEファンド、そして経営 ~経営とキャリア形成のこれから~」 を開催しました。

2019.06.27

セミナー

東京大学大学院を修了後、ベイン・アンド・カンパニーにて通信・ハイテク、小売、レジャー、自動車、自動車部品、エネルギーなどの企業の改革に携わり、現在はCITICキャピタル・パートナーズにおいて投資案件発掘からハンズオン支援、投資先の社長まで幅広いキャリアを歩まれている伊藤政宏氏をお迎えしお話を伺いました。当日は台風予報にもかかわらず、多くの方に駆けつけていただきました。

(写真:当日の様子)

【当日の内容】
AI、宇宙研究に取り組む学生時代
キャリアの転機・・・コンサル、再生、投資(PE)、経営
コンサル、PEの類似点と相違点
「社長」の仕事

まず初めにインプロ・グループ代表の藤村より、インプロ・グループの取組みについてご紹介しました。

(写真左:インプロ・グループ代表 藤村)

前半は伊藤氏よりJAXAでのご経験やコンサルティングというキャリアの意義等について、具体的事例を踏まえながらお話しいただきました。

(写真:伊藤氏)

「エンジニアを志していた学生時代から、その時々で考えて道を選択してきたつもりですが、気がつくと紆余曲折、色んな仕事を経験するに至りました。手は抜かずにやってきたつもりですが、手痛い経験もしました。格好良い話というより、経験者ならではという観点で、皆さんにお話をしたいと思います。」(伊藤氏)

(写真:質問に答える伊藤氏)

AI研究者からコンサルタントへの転身、投資案件から投資先の社長と、トップキャリアを歩まれてきた伊藤氏のお話は力強いものでした。

参加者の方も熱心に耳を傾けており質問が絶えませんでした。

(写真:質疑応答の様子)

インプロ・グループでは今後もキャリア形成にまつわるセミナーを開催していきたいと思います。

【講師紹介】
伊藤政宏(いとうまさひろ)
CITICキャピタル・パートナーズ・ジャパン マネージング・ディレクター 東京大学工学部電子情報工学科卒業、同大学院工学系研究科電子工学専攻修士課程修了( JAXA宇宙科学研究所の研究室に所属)。その後、ベイン・アンド・カンパニーにて通信・ハイテク、小売、レジャー、自動車、自動車部品、エネルギーなどの企業の事業構造改革、コスト改革、ブランド戦略、マーケティング戦略、組織改革等に携わる。2004~2005年には産業再生機構にて企業再生実務に携わる。直近ではCITICキャピタル・パートナーズにおいて、投資案件発掘からハンズオン支援まで、投資実務全般を担当。投資先の社長も経験。BBT大学経営学部および大学院経営学研究科経営管理専攻・准教授、慶應丸の内シティキャンパス・講師

一覧へ戻る